思いだったが吉日すぎ

タイトルまんまで生きてきたから

アラサーで東京転職上京した

一ヶ月前上京した

ちょうど一ヵ月前に転職して東京に引っ越してきて一人暮らし始めて、あれよあれよと一ヵ月経ちました。なんかなにもかも忘れちゃいそうなのでブログ書いておこうかなと思って、いろいろ書きたいと思います。


派遣社員から正社員へ

三月の頭に派遣先から「次、更新できないんだ」と言われて四月に無職になりました。抗えないわけじゃないけど、元々五年務めたところを辞めて、一年間考えたいなって思って登録した派遣先だったので「あ、そうですか」とあまりにも私がすんなり受け入れたので驚いていたのは派遣先と派遣会社の方だったのを鮮明に覚えています。

一年後どうするか決めようとも思ってたのでこれはタイミングだと転職活動をそのあと開始して、今回私は「上京」を目標に決めました。

 

今まで転職歴は4回、ずっと地元です。なんら不便を感じていなかったのは最寄り駅が新幹線が通っていて日本中どこにでもまぁまぁ行きやすかったのと、単純に家族とか環境が好きでした。特に問題もなく犬一匹、猫三匹、人間4人。でも、そろそろ一人暮らししなきゃなって思ってて、けど生ぬるい環境でぼんやり過ごしてました。それがタイミングを得て突然上京に向けて発進しました。なんも準備せずとにかく東京で仕事をする、そう決めて。


結果、出来てるけど貯金は大事

三月の頭から開始して、内定をいただいたのは4月下旬でした。そこから十連休入る前に家を探しに行き、5月頭都民になりました。できます、できるんですけど、めちゃくちゃお金かかりました。多分50万以上必要でした

 

私が使った転職サイトは4社、「エン転職」「Doda」「リクナビNext」「マイナビ転職」あと派遣会社は2社「テンプスタッフ」と「アデコ

家を探すか仕事を探すかって、何回も検索したんですけど私は「仕事が先、家は後」でした。一ヵ月以上やってだめだったら地元で探そうっていう甘い感覚の元で動いてたからもあります。でも派遣会社は住所が東京じゃなきゃだめってところも多いので、どちらが正解かはわかりません。私の場合は東京までは日帰りできる範囲なので面接に通えたというところも、家は後の理由の一つです。

 

応募社数: 多分20社

面接通過:10社

内定:2社

 

なるべく一日に詰め込んで、一日来て一社というのだけは避けました。多いときは三社、朝、昼、夕方面接行って夜帰りながら新幹線の中で転職サイトを見る。メッセージを待つ、みたいなのを一週間に一度。あとはなるべく二日間にまとめて一泊して面接してから帰るようにしました。

パソコンを持ち歩いてカプセルホテルのラウンジで履歴書打ち直してコンビニで印刷して写真貼っての繰り返し。明日突然言われても良いように、バッグの中には白い封筒とクリアファイル。あと一回履歴書用の写真撮影したらデータ保存してコンビニ印刷できるようにしてました。あの履歴書写真が地味に高いのでね。

 

ホテルは寝るだけでいいので、ブッキングドットコムでカプセルホテルを見て安いところで泊まりました。最近のカプセルホテルはきれいでいい!カプセルホテルや民泊、コンドミニアムが多いのでブッキングドットコムは便利です、最近はじゃらん楽天トラベルよりも使ってるかも。

 

私がおすすめなのは一人だったら、ナインアワーズ。近未来的。でも音が気になる方はだめですね、音はめっちゃする。私は昔バンギャだった時にZepp東京横のレジャーランドで野宿できるほどどこでも寝れてしまうタイプだからかもしれないんですが、音さえ気にならなければ寝るだけめっちゃ楽です。チェックアウトしても12時までラウンジ使わせてくれるのも良かったです、コンセントあるし、無料Wifiで転職サイトチェックできました。

女性だとカプセルで大事なのは洗面台の数とシャワーの数かなって、混雑して出来ない時間帯があるのはネック。あと男性とエレベーターが別とか、そもそも部屋が違うとかも良かった。全体的にキレイなので寝るだけで2000円とかは最高でした。

 

ninehours.co.jp

 

さて話は逸れましたが、なかなかうまく転職活動できたのではないかと自画自賛してるんですけど、それでも通算4回ほど東京に行き、かかった交通費は10万ほど。全部新幹線なのは甘えなんですけど、行きに高速バスを使うのは怖かったし、変に前のりして一泊増やすのも逆に高かったので。帰りは時間はあったので高速バスでもよかったかなって思います、反省。

 

そしてなるべく「面接一回」で探しました。最初は一回でわかるところなんてって思ってチェック入れずに(転職サイトにはそういう選択項目がある)受けたんですけど、最終面接でも落とされるし、面接回数と良い会社かどうかなんてイコールじゃないって思ったのと、まぁ一社決まって東京出てまた転職すればいいやってのも思ってました。

転職回数は多くても悪じゃないし、転職って人生ガチャなんで自分が頑張ってても合う合わないあるから、★5御社から弊社カードが出るまでして良いと思ってます。

でもちょうど第一志望だった会社に内定いただいたので、すぐに返事をして次の日不動産探しに東京に行き、内見をし決めてきました。この時もだめだったら引っ越せばいいって精神で家決めました。思い切り、時に大事です。思い切り過ぎて考えなしでここまで来て、えらいめに合うんですけども。笑

 

転職期間は在職中も含めて約二ヵ月、面接二社あたりで無職になったので毎日不安で泣いたりもしましたけど、結局引っ越しもめちゃんこお金がかかったので、まずは貯金を。多分お金があれば転職ガチャ怖くないです。私はバカだから遊びまくってて貯金なんてないしむしろマイナススタートだったんですけど、なんとか生きてます。

在職しながら転職活動が一番ベストだとは思います。だって失業保険でるの遅いんですもん。もしくは副業。今回派遣会社から離職票届いたのなんて内定決まってからでした。

おそ~~!

派遣社員でも一年継続して働けば失業保険でるの、しかも今回は派遣先都合だから会社都合になるのも調べてたので封書来るの遅すぎてずっこけました。

すぐに来たとしても自己都合だと三か月は出ないし、完全失業の合間にもちろん何社も落ちるからお祈りメールくるたびに社会に必要とされてないんだ、みたいな欝にもなるし。転職活動中っていやなことほど検索しちゃうんですよね、アラサー、独身、実家住まいの田舎から東京で仕事出来てます。転職ガチャ、今のところ★5カードです。